MAY&にゃんきー☆初めの第一歩☆

かわいいチワワMAYちゃんとにゃんきーくん♪☆わが家の楽しい毎日を綴ります☆

ママ、お勉強がんばります☆

今日は、旅行から離れてMAYにゃんとママのお勉強のこと

にゃんきーは今1歳半

最近、ご挨拶の時にちょっと唸ってみたりして

自分の強さをアピールすることがあって…

163 (500x372)

その時ママがうまくにゃんきーの気をひくことが出来ればいいんだけど

タイミングが合わなくって気を引けなかったり(噛んだりはしません。)

ネットとかでみていると唸りは噛みにつながるとかっていうことも書かれていて

にゃんきーがお友達を噛んだらどうしようと不安になってしまってたの

165 (500x355)

今日はそのことを相談に幼稚園へ…

1歳半の男の子って子供から大人になる微妙な時期で

強く見せようとしたり、家族を守ったり・守られようとしたりで

うなったりすることがあるみたい

にゃんきーの場合は男の子のお友達に強く見せようとしているとのことでした

幼稚園で実際ににゃんきーが唸ろうとすると

唸る寸前に先生が注意をそらして

にゃんきーは唸ることなくご挨拶できていました

169 (500x359)

もう一つ分かったのはにゃんきーは他のわんちゃんより

ご挨拶のお顔の距離が近いっていうこと

人間でいうパーソナルスペースににゃんきーは

気にせず入っちゃうようで確かにもうお鼻がくっつくんじゃないかっていう距離なの

先生に教わりながら、自分では気が付かなかったにゃんきーのしぐさや思いを知ることが出来て

なにより、ママの誘導や指示がうまく出来ていないことが再認識できたの

168 (500x346)

こうやって書くとにゃんきーが唸る怖い子みたいだけど

ご挨拶以外は人もワンちゃんも大好きなやんちゃチワワン(*^_^*)

性格やママの指示を待ったり聞くことに関しては先生からも十分良い子と言ってもらえたので

食糞や拾い食いなど今まで克服してきたように

今回の唸りもママがしっかりとお勉強・誘導をして克服できるよう頑張ります!!

このこと、書くか悩んだんだけど

同じように悩んでいる方もいらっしゃるかなと思って書いてみました

一緒に頑張りましょう(^_^)/


MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




PageTop

白川郷~合掌造りのお家見学~

展望台を後にして五平餅を食べながら向かったのは

110 (500x333)

このお家

103 (500x333)

白川郷はペットは一緒に歩けますが

見学ができるお家は限られているんです

123 (333x500)

私たちが見学させていただいたのは神田家さん

MAYにゃんはスリングに入ってもらいましたよ

162 (500x333)

中央に囲炉裏があって

冬の間は昼夜問わず火を絶やさないんですって

130 (333x500)

だから、上段の寝室にも火の確認をするための小窓があって

にゃんたんも、その小窓から他のお客様を確認していました~

室内は暗いのでお写真は撮れなかったんだけど

142 (500x333)

窓から見る風景は

145 (500x371)

とっても素敵な風景でした


MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


PageTop

~白川郷~展望台☆

色々あって、なんだか急に忙しくなったママです(>_<)

MAYにゃんは元気いっぱいですよ♪

さてさて、白川郷の続き~

070 (333x500)

白川郷は、まだまだ雪が残っていて当日の朝もちらちらと雪が降っていたの

059 (500x379)

大きなかまくらの中で

064 (333x500)


MAYちゃんのドヤっなお顔

ここから、みんなで展望台に向かって歩きまーす

なのにねこの日テンション低めだったMAYちゃん



080 (500x333)

ママー

MAY抱っこがいい 


078 (500x340)

MAYちゃん、どうしたでつか?

頑張って歩くでつよ!

ぼくと一緒にいくでつ!!


081 (500x333)

やだもん!

だっこちてよぉ!!


ってあまえてくるMAYをみんなで励ましながら展望台に到着!

083 (500x368)

お写真では伝えきれないけど

雪と合掌造りの建物がきれいで感動する景色です☆


090 (500x333)

あたちたち

頑張って


086 (500x333)

登ったでつ―――――――!!

MAYにゃんにに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

PageTop

旅行先はここ(*^_^*)

地震のあった翌日

予定どおり旅行に出発しました~

山口県を出て9時間(2時間ごとに休憩)

着いたところはこんなにきれいな景色!!

008 (500x333)

山口県ではこんなに標高の高い

雪化粧をした山を見る機会はないので

ママは大感動!!

「すごーい!きれいだね――――!!」って何回言ったことか(笑)

ここからもう少しドライブをして

018 (500x333) (2)

長ーい吊り橋につきましたよ

028 (333x500)

揺れる橋が怖くって

029 (333x500)

ママに励ましてもらいながら渡ったら

103 (500x333)

世界文化遺産の白川郷に到着です☆

続きはまた明日♪

MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

PageTop

いってきます(*^_^*)


今日はママのお仕事お休みなんでつ

158 (500x333)

でも、僕たちと遊ばないで

朝からキッチンで何日か分の僕たちのご飯準備したり

服を出したりしてるんでつ…

159 (500x333)

ジーッとママを見てると

「にゃんちゃん、明日からお出かけだよー」って!!

今年初めての旅行でつ―――――――(*^_^*)

160 (500x333)

ママもうれしそうだけど

ぼくもMAYちゃんも楽しみいっぱいでつ♪


084 (500x334)

ということで、MAYにゃんと今年初めての旅行に行ってきます(*^_^*)

MAYにゃんに会に来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


PageTop

かっこいいでつ!

お写真を撮ろうとしてもなかなかじっとしてくれないにゃんきー

092 (500x333)

でも、このときは何故か角度をかえてくれるの


093 (500x333)

このほうがかっこよく見えるでつかね?

094 (500x333)

まま、どうでつか?

ぼく、かっこいいでつ!!



MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


PageTop

本当にわんちゃん?

MAYは本当にわんちゃんなのかしら?

101 (333x500)

わんちゃんの着ぐるみをきた、可愛い可愛い天使ちゃんなんじゃないかしら?

そんなふうに感じちゃう雪の中のMAYちゃんのお写真なのでした☆

MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


PageTop

よいちょ!

二人を呼ぶと~

070 (500x333)

よいちょ

072 (500x333)

よいちょ

073 (500x333)

よいちょ

074 (500x333)

よいちょ


075 (500x358)

あたちも

076 (500x333)

着いたもん(*^_^*)



MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

PageTop

前だけを見て!

ぼくの良いところは前しか見てないことでつ!

046 (500x333)

おいたをしても、ママに叱られてもぼくは前だけを見てすすむんでつ

047 (500x333)

そんな僕にママはたまに悩んでいるみたいでつ

048 (500x333)

ママ!悩まないで、前だけをみて進むんでつよ!!!



MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

PageTop

すぐそこにはMAY☆

ママ!

124 (500x314)

MAYは

125 (500x333)

ここよ!

126 (500x383)

遊ぶ時もママと一緒

033 (500x333)

どこに行くのも

146 (500x332)

あたちはママと一緒♪

148 (333x500)

ママのすぐそこにはいつもあたち(*^_^*)



MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

PageTop

抱っこ抱っこ♪


MAYちゃんも

030 (333x500)

にゃんきーも

042 (500x333)

雪遊びしながらも

061 (500x333)

抱っこ抱っこの甘えんぼうさん♪

MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

PageTop