MAY&にゃんきー☆初めの第一歩☆

かわいいチワワMAYちゃんとにゃんきーくん♪☆わが家の楽しい毎日を綴ります☆

晩御飯は生食☆

この間から、ちょこっとずつ書いていた

わが家の生食ご飯~

今までは、火を通した手作りごはんだったんだけど

生食でワンちゃんを育てられている方の記事を読んでいるうちに

わが家もMAYにゃんのお腹のことや

MAYの首元のお禿が良くなったらいいなーって思って挑戦!

IMG_1774 (500x333)

今日のご飯はこんな感じ

馬肉(骨と内臓入り)・お野菜・納豆・すりごま&ひじき・オイル&サプリ

火を通さなくて良い分今までより準備は楽に感じるの

IMG_1780 (500x333)

初めは生では馬肉が食べられなかったMAYも

今ではガツガツ食べてくれるようになったの

IMG_1785 (500x333)

今晩もあっという間に完食です☆

にゃんちゃんはMAY以上にガツガツ!!

にゃんきーは生食に変えて

耳垢や涙の量も減って耳の香ばしい匂いも気にならなくなってきました

IMG_1775 (500x333)

でも、何より変わったのはうんちゃんの量が減って

うんちゃんやチッチの匂いが和らいでちゃんと消化吸収されてるんだなーってこと

IMG_1790 (500x333)

まだまだ初めて2週間くらい

栄養バランスやカロリーとか

もっともっと勉強して健康で幸せな犬生が送れるように

美味しいうまうまを作ってあげようと思うママなのでした~

MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

生食ごはん美味しそう~。
MAYちゃんもにゃんちゃんも「まだちょうだい~」って顔してるね♪

にゃんちゃん、お目目の方はもう大丈夫?
遊びに夢中になってまたぶつけないように気をつけてね!

ピーママ | URL | 2013-01-21(Mon)21:30 [編集]


うまうま

わたし、勉強不足で、、、
ナマ食って身体に良いんですね。

我が家はカリカリと野菜とささみの煮たやつをあげてます。
幸い2ワンとも身体が丈夫なので、今までお腹を壊した事ないの。

でも、生食に興味津々。
今度お話聞かせてね。

けいたん | URL | 2013-01-21(Mon)22:45 [編集]


No title

こんにちは(^O^)/
MAYちゃんとにゃんちゃんのことをよ~く考えてらしてホントに尊敬です☆
おいしそうに全部食べてくれるとうれしいですよね♪
健康のためにうちももっといろいろ考えてあげなきゃな~なんて思いながらもなかなか・・・(^_^;)

ちびまゆこ | URL | 2013-01-22(Tue)10:38 [編集]


No title

生食・・・
犬小屋は、まだ未体験なのよ。

けど、便の量が減るってことは
きっちり消化吸収されてるってことだものね。

これからの様子もブログで書いてくださいね♪

きゃふ | URL | 2013-01-22(Tue)15:28 [編集]


No title

hinasouさん、頑張ってますねー♪
私はまだフードにトッピングの域を出ませんが、
始めて1ヶ月、ピノの体臭が全くなくなったのにびっくりしてます(゜o゜)
徐々にまだあげたことないお魚なんかも取り入れていきたいなーと思ってます☆
ワンコの調子に変化が出てくると、
もっと頑張ろう!と思えますよね(*^_^*)

チロ兵衛 | URL | 2013-01-22(Tue)18:53 [編集]


No title

おー!MAYちゃん生でも完食する様になったですか!!
馬肉は温めると酵素ってのが失われるらしいので
生で食べられる様になってくれるのが一番ですね♪
馬肉はディアラですか?

お店の人は内臓やホネも入ってれば
馬肉オンリーで良いって言うけど、
やっぱりお魚や塩分油分も必要なのかな~と思って
わたしも少しずつ勉強中です♪

わたしもひと段落したらブログに記録していこうかと思ってますので
お互いわんズが健康で元気に長生きできる様に
頑張りましょうっ!
色々教えてくださいm(_)m

hitomix | URL | 2013-01-23(Wed)16:11 [編集]


No title

おはようございます♪

mayちゃんも馬肉、生でもイケるようになりましたか♪
そうそう、加熱食よりも準備は楽ですよねー!
だって解凍してカットして混ぜるだけ・・・・(笑)
変化を実感できると本当に手作りゴハンって
飼い主も楽しみながらできてわんこも満足で
すっごくいいと思います☆

今週末は食育講座なのでまたいろいろと
お勉強してこようと思います( ̄▽+ ̄*)

*りく* | URL | 2013-01-24(Thu)07:08 [編集]