MAY&にゃんきー☆初めの第一歩☆

かわいいチワワMAYちゃんとにゃんきーくん♪☆わが家の楽しい毎日を綴ります☆

MAYがワンちゃんに咬まれました…。

今日はお写真と文章は関係ありません

ちょっとショッキングな出来事がありました。
いつもの河原でお散歩中にMAYが中型犬に咬まれてしまいました。

愛犬家のほとんどの人がラン以外の場所では、
大切なワンちゃんをフリーにはしないと思うんです。
わたしも、その一人です。

河原には、お友達のワンちゃんと遊びだしたら、
フリーにしてしまう方が何人かいて、
今日もこの子は良い子だからと言われて、
フリーにされていました。

体の大きさがあまりにも違って一緒に遊んだりはできないし、
遊びに夢中になって、MAYにぶつかったりするのも怖いので、
その場を去って、MAYとトコトコ歩いていたんです。

右の後ろ側から茶色い者が見えたと思ったら、
MAYがすぐにキャンキャンと悲鳴をあげて、
見たら、その犬がMAYの頭を咥えていました。

MAYちゃん!って言いながら、その犬の首輪を持とうとしたら首輪をしていません。
多分、すごく私が焦っていたんだと思います。
近くにいた他の飼い主さんが来てくれて、
直ぐにその犬を私たちから離してくれました。

MAYはパニックのあまり、抱っこをしても
鳴いて、もどしてしまいました。
右目をシパシパさせて、
お耳が痛いみたいでお顔が右に傾いています。

すぐにかかりつけの病院で見てもらいました。

幸いなことに、眼球自体には傷とかはなくって、
瞼と耳が少し切れていたようで、お薬を塗ってもらって帰りました。

お家に帰ってからは、安心したのかスヤスヤと眠っています。
ご飯は少ししか食べなかったけど、
デザートは食べにくる元気があるので大丈夫そうです。

私が、MAYを抱いて車に向かっているとき、
男性の方が、その飼い主さんに強く注意をされていました。

そのワンちゃんには、MAYは小動物にでも見えたのかもしれません。
どんなワンちゃんでも、楽しすぎて興奮してしまうことがあると思うんです。
フリーにしていなければ起こらなかった事故だと思うと腹立たしいのと、
MAYに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いっぱい書いたけど、MAYが無事で目に傷が出来なくて本当に良かった。

P1000362_convert_20120824155006.jpg

MAYに会いに来てくれてありがとう
MAYちゃんの頭をなでなでしてあげてください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-09-01(Sat)22:43 [編集]


No title

まずはMAYちゃん、少し傷があるとのことですが
大丈夫ですか?心配です。
MAYちゃん、怖かったよね。痛かったよね。

こういう事ってむずかしいんですよね。
ウチみたいな田舎だと、やっぱりノーリードでお散歩
をしている人を多々見かけます。

ワタシも人も犬も誰も居なかったら、ロングリードで
海岸をちょっと走らせたりしちゃたりするんですが
ロングリードつったって、ほぼフリーみたいな状態なワケだから
リードを付けていない人に「リードつけてください」とは言えない・・・
と、いつも見て見ぬフリをしてしまうのですが
それも良くないのかな・・・とか。
とっても賢い子たちなんですが、
やっぱり体格差があると怖いです。

hinasouさん大丈夫ですか?
こういう事があると、お散歩に行くのが恐怖になっちゃいますよね・・・

hitomix | URL | 2012-09-02(Sun)00:12 [編集]


No title

MAYちゃん、大きな怪我にならなくて、本当によかったですね。
けど、ちょっと力加減や場所が違ってたらと思ったら、血の気が引きますね。
あぁ、本当に本当に無事でよかった。

chiriku | URL | 2012-09-02(Sun)08:51 [編集]


Re: No title

hitomixさん☆
今朝からは、いつも通りのMAYに戻ったような感じがします。
傷のお薬も良い子に塗らせてくれました。

私も田舎なので、まだまだノーリードのかたはいます。
一言言えたら良いんだろうけど、それが難しいですよね。
私自身、言えていたらMAYのことを守れたのかなと
ちょっと反省しています。

私は大丈夫ですが、
MAYが今回のことがトラウマにならなければいいなと思っています。
たまにはこんな怖いこともあるけど、ワンちゃんも人も怖くないもん!!
ってそのくらいに受け止めてほしいな☆

*hinasou* | URL | 2012-09-02(Sun)12:04 [編集]


Re: No title

chirikuさん☆
本当に、場所が少しずれていたら
眼球だったので良かったです。
今朝からは、ご飯も食べて普段のMAYに戻っています。
またゆっくりお外に連れていきたいと思います♪

*hinasou* | URL | 2012-09-02(Sun)12:14 [編集]