MAY&にゃんきー☆初めの第一歩☆

かわいいチワワMAYちゃんとにゃんきーくん♪☆わが家の楽しい毎日を綴ります☆

ママ、お勉強がんばります☆

今日は、旅行から離れてMAYにゃんとママのお勉強のこと

にゃんきーは今1歳半

最近、ご挨拶の時にちょっと唸ってみたりして

自分の強さをアピールすることがあって…

163 (500x372)

その時ママがうまくにゃんきーの気をひくことが出来ればいいんだけど

タイミングが合わなくって気を引けなかったり(噛んだりはしません。)

ネットとかでみていると唸りは噛みにつながるとかっていうことも書かれていて

にゃんきーがお友達を噛んだらどうしようと不安になってしまってたの

165 (500x355)

今日はそのことを相談に幼稚園へ…

1歳半の男の子って子供から大人になる微妙な時期で

強く見せようとしたり、家族を守ったり・守られようとしたりで

うなったりすることがあるみたい

にゃんきーの場合は男の子のお友達に強く見せようとしているとのことでした

幼稚園で実際ににゃんきーが唸ろうとすると

唸る寸前に先生が注意をそらして

にゃんきーは唸ることなくご挨拶できていました

169 (500x359)

もう一つ分かったのはにゃんきーは他のわんちゃんより

ご挨拶のお顔の距離が近いっていうこと

人間でいうパーソナルスペースににゃんきーは

気にせず入っちゃうようで確かにもうお鼻がくっつくんじゃないかっていう距離なの

先生に教わりながら、自分では気が付かなかったにゃんきーのしぐさや思いを知ることが出来て

なにより、ママの誘導や指示がうまく出来ていないことが再認識できたの

168 (500x346)

こうやって書くとにゃんきーが唸る怖い子みたいだけど

ご挨拶以外は人もワンちゃんも大好きなやんちゃチワワン(*^_^*)

性格やママの指示を待ったり聞くことに関しては先生からも十分良い子と言ってもらえたので

食糞や拾い食いなど今まで克服してきたように

今回の唸りもママがしっかりとお勉強・誘導をして克服できるよう頑張ります!!

このこと、書くか悩んだんだけど

同じように悩んでいる方もいらっしゃるかなと思って書いてみました

一緒に頑張りましょう(^_^)/


MAYにゃんに会いに来てくれてありがとう☆
応援してね(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




PageTop