MAY&にゃんきー☆初めの第一歩☆

かわいいチワワMAYちゃんとにゃんきーくん♪☆わが家の楽しい毎日を綴ります☆

怖がりを克服するぞっ!!

今日は朝から厚い雲に覆われて、今にも雨が降りそうなお天気でした

MAYには、お留守番をお願いしていたので、急いでお家に帰ってお散歩です。

車を少し走らせていつもの河川敷へ

P1000221_convert_20120815194635.jpg

お天気の良い日なら、ワンちゃんもたくさんいるけど今日は少なく寂しいお散歩。

でも、MAYにとったら一安心だと思います。
MAYは人もワンちゃんも怖いんです。
吠えたり、威嚇したりはないのですが、人がこちらに向かってくると、
しっぽはダウンして、私の後ろへ隠れます。
触ろうと近くまで来られたら、後ずさりです。

ワンちゃんの場合は、
相手が一匹ならお鼻で挨拶できるけど
多頭の場合は耳を反らして固まってしまってされるがままです。
相手のワンちゃんが遊ぼうと誘っても、
もうパニックで抱っこ抱っこで震えてしまいます。

先日、MAYちゃんはいつまでたっても懐かないねと
お散歩で一緒になる方に言われてしまいました。
相手の方に悪気はなかっのですが、
こんなに怖がりに育ててしまって
MAYちゃん、ごめんねと思ってしまいました。

私がもっと社会化を積ませてあげていたら、
違っていたのかもしれません。
その時その時は一生懸命に育てたのですが…。

ドッグカウンセラーの方には、
怖がりは性格も一部あるけれど、
社会化が不足している子ほど怖がりな子は多いと教えて頂きました。
そして、大人になったから
もう怖がりが治らないというわけではない。
少しずつ慣らしていけば、
克服できることもたくさんあると指導して頂きました。

初めは、このままでも良いんじゃないか。
MAYにとってストレスになることはしたくないなと思っていました。

でも、これから長い犬生ずっと人やワンちゃんが怖いということは、
もっとストレスなんじゃないかなと考えなおしました。

これから、MAYと二人で
少しずつ怖いものの克服をしていきたいと思います。
初めはMAYにとってストレスなこともあると思います。
でも、そこは私がフォローして二人で乗り越えていけたらと思います。

P1000223_convert_20120815194906.jpg

こんなに可愛いMAYのお顔、お散歩のみんなにも見せれるように頑張ろう
なんだか、決意表明みたいな内容でごめんなさい。


MAYに会いに来てくれてありがとう
MAYちゃん頑張ってのポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちは。

さくらも昔は人は平気だったのに、
いざ撫でられるとなると、怖がったりするようになりました。
私なりに、
「小さな子と遊んだ時に、キャーと大きな声を出されたせいなのかな?」と思ったりしてます。

さくらは悪い方にだけど(苦笑)、
変わっていってくれるんじゃないかなって思いたいです。
それに、他のワンちゃんと遊んでる姿とかも、飼い主としては見たいですしね。


それと、さくらはその後も、下痢などもなく元気になりました。
心配していただいて、ありがとうございます。

chiriku | URL | 2012-08-16(Thu)11:47 [編集]


はじめまして!

初コメです。

我が家も社会化取り組み中です!
うちは吠えちゃんですけどね(汗)

気持ちとっても共感できました。

また、寄らせて頂きます。

moo | URL | 2012-08-16(Thu)12:19 [編集]


Re: No title

こんばんは☆

変わってくれるとそう信じて、
MAYと私も頑張りたいと思っています。

さくらちゃん、
元気になられたみたいで何よりです♪

*hinasou* | URL | 2012-08-16(Thu)20:21 [編集]


Re: はじめまして!

コメントありがとうございます☆
 
共感してくださる方がいて、
なんだか心強いです!!

私も、遊びに伺いますね♪

*hinasou* | URL | 2012-08-16(Thu)20:24 [編集]